HTTPS SSH

report template

レポートなんてくそ食らえ!

What is this?

tex / gnuplotでレポートを書くためのひな形です。 フォークしてよしなに使ってください。

日本語のレポートのみを想定しています。 jsarticleオンリーです。

How to use?

Write

report.tex にレポートの本体を書きます。 report.texでなくても拡張子が.texのものであれば何でも対応出来ます。 出力されるpdfファイルの名前はtexファイルと同じ名前になります。

グラフを使用する場合は plot.plt に記述してください。 こちらも.pltなら何でも対応しています。

Check

ファイルを書き終わったら

    $ make check

とすることで.texファイルや依存するファイルを検証することが出来ます。 errorから始まるものは.pdfファイルを作成することが出来ない致命的なエラー、warningから始まるものは余分な記述があるなどの警告です。

errorが存在する状況ではコンパイルすることが出来ません。 なので、いちいち手動でチェックしなくても問題ないかもしれません。

Compile

レポートの作成が終わったら

    $ make

としてコンパイルしてください。 report.pdf が生成されます。 texファイルに report.tex 以外を使用した場合は、それに合わせた名前で生成されます。

Cleanup

以下のようにすると、pdf, eps以外の不要なファイルを削除します。

    $ make clean

また、以下のようにするとpdf, epsファイルを含めて他のファイルから生成可能なファイルを全て削除します。

    $ make cleanall

License / Author

MIT License (c)2015 MacRat