バージョン5リリースへ向けて

Issue #1045 new
k4nagatsuki repo owner created an issue

issue #997の続きです。βリリースするので仕切り直します。

バージョン5リリースまでの手順は先例(#839)通りでいいと思います。

  1. β1をリリース(明日予定)
  2. その後は機能追加や変更を控えてバグ修正に集中
  3. 問題が出なくなってきたところで正式リリース

β1リリースとともにWsn.5の仕様を凍結します。仕様バグが見つかった場合のみ例外とします。

リリースまでに必要な作業もいつも通りです。必要なwikiページは作成しておきました。

サンプルシナリオがあった方がよいですが、無くてもリリースします(たぶん私には作る余裕がありません)。

Comments (23)

  1. k4nagatsuki reporter

    一点忘れていました。β期間が終わるまでに同梱スキンであるJUDGEMENTとBloodWirthの更新が必要です。

    具体的には私有関係のイメージを追加する必要があります。標準のイメージは絵柄をClassicに合わせており、かつ1倍スケールしか用意していません。

    対象イメージは以下です。

    • Button/CAST_PERSONAL.png
    • Button/PERSONAL.png
    • Dialog/TO_PERSONAL_POCKET.bmp

    @akkwさん JUDGEMENTは2.2でいいでしょうか。
    @irakatさん 最近アクティビティがないので心配しております。BloodWirthのほうはどうでしょうか。もしβ期間中に動けなかったり、応答がなかったりした場合は、ライセンスに則って私の方でなんとかします。

  2. 暗黒 騎士

    お疲れ様です。2.2 でのパーソナル対応に加えてPy5の機能を使った2.3をリリースしようと思っていますが、WSN5の機能をまだ十分試せていません。

    Classic用のパーソナル素材を受容するのであれば、Py5で特別な対応は必要ないという認識なのですが、「更新が必要」という表現を見るにパーソナル対応は必須要件もしくはそれ以外にもなにか要件があるのでしょうか? (急ぎであれば2.2を収録して頂く、もしくは要件に対応して出すことは可能です)

    それから、今回からβ版はGoogleドライブでの提供となるのでしょうか。となると大抵の方が安定してDL出来ると思うのでミラーの必要性は低下しているかもしれませんが、特にご意見がなければ去年と同じ感じで正式版まで攻略wikiでの情報まとめ&ミラーさせて頂こうと思います。最近、自分の方もあまりCWに時間を掛けられず、それもフォークのメンテの方に費やされている状況なので、この定食以上のことはできないと思いますが、応援しております。

  3. k4nagatsuki reporter

    特に文言を変える必要が無いようであれば、画像リソースだけ用意すれば問題ないです。JUDGMENTは標準イメージとの絵柄の違いが問題でしたが、2.2の時点では大丈夫だと思います。

    BitbucketのDownloadsに大きなファイルをアップロードできない問題はいまだにあるので、アップロード先はご指摘の通りGoogleDriveになると思います。あちこちから落とせるに越したことはないので、余裕があれば従来通りミラーしていただけると助かります。

    よろしくお願いします。

  4. k4nagatsuki reporter

    以下の通り連絡しました。


    カードワース愛護協会様
    いつもお世話になっております。CardWirthPyの開発者です。

    先程CardWirthPy 5β1のリリース作業を行い、Wsn.5の仕様が固まりましたので、ご連絡差し上げます。
    恒例のお願いになりますが、正式リリース前に、Wsn.5に対応する新しいタグのギルド対応を行っていただければと思います。

    最初のβ版が出た段階なので、正式リリースまではまだ数ヵ月かかると思います。その時期にはまた改めてご連絡差し上げます。

    毎度お手数をおかけしますが、どうかよろしくお願いいたします。

    Wsn.5で追加した機能の紹介ページは以下です:
    https://bitbucket.org/k4nagatsuki/cardwirthpy-reboot/wiki/Wsn.5

    CardWirthPy 5リリースに関しての情報は以下に集約する予定です:
    https://bitbucket.org/k4nagatsuki/cardwirthpy-reboot/issues/1045

  5. k4nagatsuki reporter

    β1からまだ2週間なので今月初のリリースは飛ばしてもいいかとも思っていたんですが、セーブデータに影響する問題(#1047)があるのでβ2をリリースしました。

  6. k4nagatsuki reporter

    β3をリリースしました。

    正式リリースまでに行うべき作業は完了している他、バグが多く発生しているわけでもありませんし、次くらい正式リリースしてもいいくらいの状況なのではないかと思います。

  7. k4nagatsuki reporter

    #253の問題があるため、次のリリースもβになります。

    ただしダメージ計算式を完全に合わせる意思があるわけではなく(それは相当難しそうです)、近似させるために入れた変更が変な悪影響を及ぼさないか様子を見る、という意味合いが強いです。

  8. k4nagatsuki reporter

    先週末にβ4を出す予定でしたが、#253が進展しそうなので様子を見ています。一段落つき次第リリースします。

  9. k4nagatsuki reporter

    やっとβ4をリリースしました。これで問題なさそうんら次辺り正式リリースにします。

  10. k4nagatsuki reporter

    12月4日か5日にリリース作業をする事になります。一部を除いて正式リリースにしてもよさそうな状況ではあります。

    その一部というのは#1065です。このエラーの再現方法がわかっていません。

    ただ、高い確率で発生する型の問題ではありませんし、セーブデータを壊すような性質のバグでもなさそうです。また、この報告で使われているバージョンは4.3と古いため、現状ではすでに発生しない不具合である可能性もあります。

    追い続けると際限なく時間を消費してしまうかもしれないので、再現の見込みが立たないようであれば、いったん放置してバージョン5をリリースしてしまうのもやむなしかと考えています。

  11. k4nagatsuki reporter

    リリース予定でしたが、直近でバグ修正が入ったので確認待ちです(#1066, #1068)。来週くらいになるかもしれません。

  12. k4nagatsuki reporter

    #1068については解決、#1066もおそらく問題ないと思います。

    が、CP932で表現できない文字を含むファイルパスの扱いでCWPyとcwxeditorの両方に問題が出て、本日修正しています(pull request #317)。

    大きな修正にはなりませんでしたが、念のため、もう一週間ほど延期します(βリリースした方がいい気もしますがどうも修正量等が半端なので……)。

  13. k4nagatsuki reporter

    ようやくCardWirthPy 5とcwxeditor 8をリリースしました。ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

    例に倣ってこれからしばらく様子見をしつつ不具合があれば対応し、それからじわじわと6系の開発をはじめていく事になるかと思います。

    さしあたり対応すべきと考えている課題に、国際化対応のいま少しの前進があります。CWPy/cwxeditorはある程度言語切り替えに対応していますが、完全ではありませんし、明らかな不足も判明しています。

    CWPyではシステムメッセージが多言語化に対応できていません。

    cwxeditorでは以下の課題の件があります:

    https://bitbucket.org/k4nagatsuki/cwxeditor/issues/409

    このIssueを見ればわかるように、実際に翻訳活動が行われているようです。となれば見逃されていた不備も見つかりますし、手を入れていかなければなりません(さすがに右から書く言語への対応とかは厳しそうですが……)。

    それ以外の提案にも、効果的(で実装が簡単そう)なものがいろいろ出ているので、そうしたものの実装もしていきたいところです。

    私自身がいろいろあってあまり活発に開発できていない状況なのですが、少しずつでも前進していけたらと思っています。

  14. k4nagatsuki reporter

    さて、不活発どころかほぼ活動できていない状態なのですが、エラーで止まってしまう上にシナリオ側で回避するのが難しいケースのありそうな不具合が見つかりました(#1083)。

    そこでバージョン5.1のリリースを検討します。具体的にはこれから二週間程度テスト版で様子を見て、来月頭にリリースしたいと考えています。

  15. k4nagatsuki reporter

    #1103#1105といったシナリオの挙動に影響する不具合があるため、5.2のリリースが必要そうです。テスト版の動きに問題が無ければ来月頭辺りにリリースしたいです。

    また私が今後復活できるか相当怪しい状態になっているので、その辺りについてもそのタイミングでアナウンスを出せればと思っています。

  16. k4nagatsuki reporter

    #1106を今日やっと修正したところなのでさすがにリリースはできなくなりました。延期して一週間後を予定します。

  17. k4nagatsuki reporter

    Database maintenance: Scheduled downtime on Saturday, December 9, 2023
    The
    Bitbucket team will be performing database maintenance on Saturday
    December 9th at 18:00 UTC resulting in up to five hours of downtime

    とのことなので、今日のリリースは避けます。明日メンテナンス終了後に可能そうだったら実行します。

  18. k4nagatsuki reporter

    ようやく5.2をリリースできました。
    上記したアナウンスについては後程別に課題を立てます。

  19. Log in to comment