バグ:特定条件下でセルが前面に表示される

Issue #1081 resolved
SRNC created an issue

特定の条件で、意図せずメッセージのレイア(1000)よりも前面にセルが表示されてしまいます。

以下の条件で発生することを確認しています。

・背景セルが存在、かつレイアが設定されている

・カラーセルが存在、かつレイアが設定されている

・シナリオ中にキャンプ画面でパーティ名を変更後、テーブル画面に戻る

何が条件かは分かりませんが、こちらで事象が再現する最小シナリオを添付します。

バージョン 5.0 (64-bit)

2022-01-03 20:02:49

Comments (3)

  1. k4nagatsuki repo owner

    pull request #319

    ご報告ありがとうございます。詳細な条件の提示と最小シナリオ、とても助かりました。

    CWPyでは、キャラクターやメニューカードの手前にシナリオが背景セルをかぶせた状態でキャンプを開いた時にカード操作ができなくなる事態を避けるため、キャンプ時にはカードのレイヤ値に大きな値を加算する仕様になっています。

    一部のスキンにはその上からさらに背景セルをかぶせる処理があるため、背景セルのレイヤ値にも同じ値を加算する必要がありました。

    このレイヤ値加算処理が、パーティ名の変更等に伴う背景の再構築処理(テキストセルにパーティ名等を表示できるのでこの処理が必要)の際にシナリオ側で配置したセルにも適用され、キャンプを解除した後でも巨大なレイヤ値を持ったままになるセルが発生する、という事態になっていました。

  2. SRNC reporter

    早急な対応いただきありがとうございます。

    修正版に更新することで事象が解消することを確認致しましたので、こちらで解決とさせていただきます。

  3. Log in to comment