WSN追加案: 使用前イベント

Issue #295 new
k4nagatsuki repo owner created an issue

元となる提案はIssue 278の暗黒騎士さんのコメントによるものです。


使用時イベントの他に、カードを使用する前(例えば使用時音声が鳴ったり使用者が拡大されて使用カードが表示されるより前)に発火するイベント発火条件の追加を考えます。

いくつか検討するべき仕様の詳細があります。これらはいずれも仕様の衝突の危険性があります。

  1. イベント中に使用者が行動不能になったらどうなる?
  2. 選択メンバが変更されたらどうなる?
  3. 中断した時に使用回数はどうなる?(使用時イベントと同じなのか、絶対に消費しないのか)

また、

  1. 実際の発動タイミングはいつか?(カードは発火前に表示されるか? 音は鳴るか? など)

これらに対しての暗黒騎士さんの意見を転載しておきます。

「発動アニメと回数減少処理の直前」に挿入する形を考えていました。

よって、あくまで自分が想定する場合ですが、

  1. 使用時イベントと同じで止まりません。沈黙・魔法無効化にすれば次の判定で失敗します。
  2. 初期選択メンバは使用時イベントと同じく使用者が選択されていて変動します。使用時イベントの初期選択メンバは使用者が再選択されます。
  3. 判定前なので絶対減りません。

仕様衝突の危険性が非常に高いので、すぐに実現できるとは思えません。優先度は低めにしておきます。

Comments (1)

  1. 暗黒 騎士

    最近Lyna氏の過去ツイートを見る機会があったのですが、「使用前イベント」はNEXTでも考案されていたようです。当時は全く知らなかったとはいえこちらが後なので明確にしておきます。

    そして主張としては撤回したいです。今考えるとこれはカードの自動選択に介入できないのであまりよくありません。

  2. Log in to comment