WSN追加案: フラグ・ステップ内の特殊文字展開

Issue #471 resolved
k4nagatsuki repo owner created an issue

CWNextに存在する機能です。まずは同じだけのものを実装する事を考えます。

内容は、「展開する」というオプションがつけられた状態変数であれば、値の中に書かれた特殊文字を展開してメッセージコンテントに取り込む、というものです。

処理の順番の都合か、&Rなどの色情報はそのまま残るようです。これは仕様を合わせる必要がありますが、将来的には改善した方がよさそうです。

Comments (4)

  1. Num_400

    &Rなどの色情報はそのまま残るようです。これは仕様を合わせる必要がありますが、将来的には改善した方がよさそうです。

    私は合わせずに改善していいと思います。残すメリットが無いと思います。

    あと自分もちょっとこの機能を調べてみましたが、完全に仕様を合わせるのは不味いと思います。
    というのも、#Aという特殊文字をステップから展開させて怒りマークを出させようとすると
    怒りマークではなく、Aという文字が出ます。つまり#が消えただけです。
    これはどう見てもバグなので、ここは改善する必要があります。

    以下に調査結果を残します。
    ●正常に展開できたもの
    #M、#U、#R、#T、#Y
    ●#が消えるだけのバグ
    #C、#I、#Aのような特殊文字 (全部は調べてないです)

  2. k4nagatsuki reporter

    たしかにこれは意図した仕様とは思えませんね。

    方策としては、

    • 色も含めて全部正常に展開できるようにする
    • CWNext互換の動作を内部的に実装しておくか、必要になった将来に実装する

    というふうにするのがよさそうです。

  3. Log in to comment