追加案:コモン変数にプレイヤー文字入力コンテント他

Issue #806 new
Former user created an issue

Py4開発お疲れ様です。新機能や便利な機能が増えて楽しみです。 Py4の機能を使ったシナリオをプレイし、コモン変数にこういった機能があればいいのではないかと考えました。 もしよろしかったらご検討お願いします。

  1. コモン変数へ文字入力するコンテント イメージとしてはPCの自動登録で名前入力するときの入力ボックスの形がよいと思います。 ・ シナリオ側で入力文字数を任意の数に制限 ・入力ボックスに表示される文章を設定 ・文字を入力決定時と、空入力決定・中止時の2つの分岐が出来る

  2. 特殊文字の内容の代入 今のところPCの名前をはじめ特殊文字はクーポンにしてからでないとコモン変数に内容を代入できないので、あると便利だと思います。

Comments (6)

  1. k4nagatsuki repo owner

    ご提案ありがとうございます。


    1.については、CWは元々シナリオのプレイにキーボードが不要なゲームなので、躊躇しています。文字入力というものはこれまでシナリオ側には存在しない要素でした。名前の入力が必要な場面はいくつか存在しますが、それは冒険の準備段階にあるものです。

    また、文字入力の存在を前提にすると技術面での心配ごとがかなり増える、という事もあります。

    とはいえ、将来に渡って考えると、そのような機能はどこかの時点で追加せざるを得ないのではないかとも思っています。


    2.はぜひとも必要です。ローカル変数を作ってしまったので強い必要性を感じているわけではないのですが、追々、CASTNAME()PARTYNAME()のような関数を作った方がよいでしょう。

    この他にも必要になる関数は多いはずです。コモンと式については、実用段階で出てくる問題に予想がつかないので、まずは少なめの機能からスタートしたいと考えているのですが、必要な関数や要望された関数は個別に検討して順次追加していきたいと考えています。Wsn.4に入るか、もっと後になるかは、まだ確約できません。

  2. k4nagatsuki repo owner

    1.について。すでにパーティ名の入力を利用して任意の値を取ろうとするシナリオが複数あるようです。

    需要があることは明白なので、Wsn.5での実現を考えています。

  3. k4nagatsuki repo owner

    実装にあたって、関数として用意するか、専用のイベントコンテントを用意するか考えなくてはなりません。

    関数の場合は以下のような場合に二重に入力が発生するという問題が出てしまいます。

    IF(@"I1",INPUTTEXT(),IF(@”I2”,INPUTTEXT(),””))

  4. k4nagatsuki repo owner

    上記した問題の他に、将来様々なオプションをつける必要が生じるかもしれない事を考えると、専用のイベントコンテントを用意した方がよさそうです。

    そういうものを本当に追加するかは別として、文字列の入力にはマルチラインの許容や特殊文字の展開など様々な種類の追加要素が考えられますが、関数としてそれを受け入れていくとなると、引数列が相当不格好になってしまいます。

  5. Log in to comment