WSN追加案 耐性システムクーポン

Issue #853 new
ハルキゲニア created an issue

不浄や魔力等の耐性の有無を表すシステムクーポンがあれば、便利だと思います。

殆どのシナリオに登場する敵は、オリジナルモンスターと言えるこのゲームで、

暴露では解らない耐性を見抜けるカードが作成出来るようになります。

対象の耐性の有無で効果が変わるカード、不浄にダメージ不浄で無ければ回復、冷機無効だとダメージが増加するとか、

無効な耐性の多さで効果が強烈になるカードとかどうでしょう?

カード以外でも不浄な存在や魔法生物等の判定がやりやすくなると思います。

Comments (3)

  1. k4nagatsuki repo owner

    ご提案ありがとうございます。将来的にはこうした判定はできた方がいいと思います。

    ただ、issue #312などもそうですが、システムクーポンについてはいつも名称の問題がつきまといます。システムに関わる事ですから、クーポンを使うよりきちんとした専用の機能を設けるべきなのではないかと思います。

    そしておそらく、専用のイベントコンテントを用意するよりは、式の中でキャラクターの属性を取得する関数を使えるようにした方がいいのではないでしょうか。

  2. ハルキゲニア reporter

    名称の問題は、クーポンに限らずキーコード、カード名、シナリオ名、作者名、スキンの種族、作者が自由に設定可能なので、

    解決するのはむずかしいですね。

    一人の人間が成人するほどの歴史のあるゲームで、クーポン利点はわかりやすさ、とっつきやすさでしょうか。

    判定可能になるなら、新機能でも、関数でもなんでも良いと思いますが、色々意見を募ったほうが良いかもしれません。

  3. ルンバ

    反対ではないのですが、気になることはあります。
    例えば賢者の瞳に『暴露では解らない耐性を見抜ける』効果を上積みしたカードの店売りもありえるとなると、従来の賢者の瞳互換カード群とは技能カードレベルを相当に高く設定する等の差別化の必要がある気がします。
    ここをチェックしているような人達は当然、それは配慮するでしょうし、最終的にはそれぞれの作者の裁量任せになるのでしょうが、実装エンジン正式公開時には慎重な判断を求めるアナウンスはあった方が良い気がします。

    またそういう機能を持つカードにはそれを示すキーコード(例えば『耐性暴露』とか)が付与されたりすれば、その効果をシナリオ側でキャンセルしたい場合にも対応ができて安心なのですが。(あるいはそれ自体に対しても#854状態異常耐性のような抵抗処置が行えるとか)

  4. Log in to comment