バグ:使用時イベントのメッセージコンテントで画像を「使用カード」にしても反映されない

Create issue
Issue #970 new
Former user created an issue

アイテムやスキル等の使用時イベントでメッセージコンテントを設定した際、引用画像に「使用カード」を設定した場合、通常であれば使用したアイテムやスキル等の画像が表示されるはずですが、それが機能しておらず、「画像なし」として扱われているようです。

Pyでプレイした場合のみ、この現象を確認しました。

Comments (8)

  1. k4nagatsuki repo owner

    ご報告ありがとうございます。

    メッセージコンテントの話者として使用カードを選択したケースという事でよろしいでしょうか。

    手持ちのバージョンで試したところ、現象を再現できませんでした。カードをシナリオ内で使用した場合、持ち出して他のシナリオで使用した場合のどちらのケースでも問題なくイメージが表示されます。

    過去には使用時イベント内での参照リソースの探索が壊れているバージョンがリリースされていた期間がありますが、それかもしれません。使用しているCardWirthPyのバージョンを確認していただけないでしょうか。

    もし最新版(4.3~)であれば、具体的にどのようなカードで問題が発生したか教えていただけないでしょうか。

  2. Usual_User

    返信にはアカウントの取得が必要なようだったため名前が異なりますが、課題作成者です。

    ケースとしてはご指摘のとおりです。

    当初、問題の発生に気が付いたのは自作シナリオのテスト中においてですが、他シナリオでも同様の現象が発生したため、そちらをご報告いたします。

    CardWirthPyのバージョンは4.3になります。SHIMO氏作「祈りし者」において、探索エリア奥部(エリア30「町長の邸宅18」)の棺にキーコード「カナンの魔剣」を使用すると、使用カードを話者としたメッセージコンテントが展開されますが、それがイメージ無しメッセージとして表示されてしまいます。

    当方としては原因に心当たりはありませんが、こちらの環境に起因する現象であった場合、開発者様にはご迷惑をおかけすることになりますが、どうぞよろしくお願いいたします。

  3. k4nagatsuki repo owner

    ありがとうございます。

    新しく4.3の環境を用意してテストしてみました。手順は以下の通りです。

    1. CardWirthPy 4.3(64-bit)のアーカイブを展開してエンジンを起動。
    2. 新規宿を作成。キャラクターを2人自動生成。
    3. デバッガを使用して「賢者の選択(ver.1.25)」から「カナンの魔剣」を荷物袋に配付。
    4. 「カナンの魔剣」をキャラクターに持たせる。
    5. 「祈りしもの(ver.1.01)」を開始。
    6. デバッガでエリア30(町長の邸宅18)へ移動。
    7. 棺のカードに「カナンの魔剣」を使用。

    これで正常に「カナンの魔剣」のカードイメージつきのメッセージが表示されます。

    他のイベントが正常に動いているようであれば、OSなどの環境要因というのは考えづらいです。

    最近は特定のアンチウィルスソフトウェアによって必要なファイルが消されるという問題が散見されるのですが、カードに表示されているイメージとメッセージに表示されるイメージのファイルは同一なので、カード自体が正しく表示されているようであればこれも異なります。

    入手方法などの要因によってカードの内部状態が異なるなどの問題があるかもしれません。問題の出るカードはどのように入手されたものでしょうか?

    また、上記の手順を実行した時にも同様の不具合が発生するでしょうか?

  4. k4nagatsuki repo owner

    上記の手順の5.と6.の間に「エリア13(町長の邸宅1)へ移動する」という手順が抜けていました。

    これを飛ばすと6.で棺のカードが表示されない作りになっています。

  5. Usual_User

    お疲れ様です。

    ご提示頂いたのと全く同じ手順を踏んでイベントを実行してみたところ、使用したカード画像が正常に表示されました。

    また、新規に作成した宿のほか、当初不具合が発生したパーティで3.以降同様の手順を踏んだ際にも正常に画像が表示されました。

    一方で、5.と3.及び4.の順序を逆転、つまりシナリオ「祈りし者」開始後に「カナンの魔剣」をデバッガで配布し、それを棺に使用した場合には、当初の不具合が再現され、カード画像が全く表示されませんでした。当初、当方で自作のテストプレイを行った際に発生した不具合はこの辺りに起因しそうですが、デバッガを使用せず、通常の手段で入手したカードが同シナリオ内のメッセージコンテントでどのように表示されるかは未確認です。時間の取れる時に検証したいとは思いますが、現状での報告は以上とさせていただきます。

  6. k4nagatsuki repo owner

    pull request #81

    ありがとうございます。シナリオのプレイ中に外部から追加したカードに限り、メッセージの話者としてのイメージファイルの探索に不具合がありました。

    修正したので最新のテスト版をお試しください(テスト版には全てのファイルが含まれていないので、4.3に上書きしてください)。

  7. Usual_User

    お疲れ様です。

    最新のテスト版(恥ずかしながら不慣れなため、どれをDLすればいいか迷った末、一番右の「cardwirthpy_20200829b_x86.zip」で試させて頂きました)で「祈りし者」を試してみたところ、シナリオ内でデバッガを使用して配布した「カナンの魔剣」を使用した際にも、正常に画像が表示されました。

    ただ、元々自作シナリオでは規格外(74*94以上)の画像を使用し、カード画像とメッセージ話者に別の画像を表示させることを予定していたところ、自作のテストシナリオ内で同様の画像を使用したカードにつき「シナリオ内でカードを入手し、それを使用した際のメッセージコンテント」を試した結果、CardWirth1.50では「カード画像は左上揃え、メッセージコンテントでは左寄せ中央揃え」となり、それぞれ位置合わせをした別の画像が表示されましたが、Pyの最新のテスト版では、双方とも左上に配置した画像が表示されるようでした。

    こうした差異が生じるのは比較的限定的なケースではあると思いますが、1.50とは異なる挙動ということで、ご報告させていただきます。

  8. k4nagatsuki repo owner

    pull request #84

    ありがとうございます。

    これは以前はCWと同じように動いていたはずなのですが、WSNの複合イメージ機能の実装辺りでバグが入ってしまったのだと思います。

    CWのイメージの配置は、そのイメージがキャストサイズのカードかメニューサイズのカードかによって中央寄せか左上寄せかで変化する(これ自体は未定義動作と思われる)のですが、メッセージに表示した時は効果系カードのイメージであってもキャスト型の配置になります。それがメニューカード型の配置になっていました。

  9. Log in to comment