Wiki

Clone wiki

CardWirthPy Reboot / HandOver

コミッタに連絡がつかなくなった場合の開発引き継ぎについて

事故・病気・災害や犯罪に巻き込まれる・多忙化・Webの見られない環境に放り込まれる・気力が無くなる……などの事情で、開発者と急に連絡が取れなくなるような事態は常に発生し得ます。現在のところCardWirthPyではコミット権を持つ人物が一人しかいないため、その一人が行動不能になると開発が停滞してしまいます。

もちろん複数のコミッタがいる体勢が望ましいのですが、そうなっていないため、その一人であるk4nagatsukiに連絡がつかなくなった時には、やる気のある人間が無断でリポジトリをクローンして引き継ぎを行うしかありません。そうした場合に混乱を避けるため、次のような手順を定めておきます。

  1. k4nagatsukiのIssueやPull Requestへの応答が予告無しに30日間無くなった場合、連絡不能になったものと見なしてください。
  2. 誰かが引き継ぎ手続きのためのIssueを立てます(重複した場合は先に立った方を使います)。そこで開発参加者を始め関係者が話し合い、誰が引き継ぎを行うのか(あるいは誰かが手を挙げるのを待つのか)を決定します。
  3. 決定した引き継ぎ者はCardWirthPyの新たなリポジトリを作るか、すでに自分が持っているリポジトリを以ってメインストリームであると宣言します。
  4. このリポジトリのWikiページを編集して、冒頭に開発引き継ぎが行われた事を書き、新しいメインストリームのリポジトリへのアンカーを置きます(もしWikiページの編集権限が誰にもなかった場合は、出来る限り告知する事で代替してください)。
  5. 必要に応じてWikiページやIssueのコピーを行ってください(WikiページはGitでクローンできます)。未処理のPull Requestは、改めて引き継ぎ先のリポジトリへ送るよう、開発者へ要請してください。

Updated