Wiki

Clone wiki

CardWirthPy Reboot / ProblemReport

問題を見つけたら

現在のCardWirthPyが抱える課題はIssue(課題)の一覧で参照する事ができます。

バグや仕様の不備等の問題を見つけたら、新たにIssueを作成してお知らせください。皆様のご協力をお待ちしております。

また、Issueは連絡や要望などに使っていただいても構いません。

Issue(課題)の書き方

課題のタイトルと説明を書いてください。不具合の報告の場合、発生した問題の内容や、どのように操作すれば問題が発生するかを具体的に詳しく書いていただければ調査が簡単になります。使っているOSのバージョンなど、バグに関係のありそうな情報があるとなおよいでしょう。

タイトルは視認性をよくするために「バグ:」や「追加案:」や「変更案:」といった文句で始める事になっていますが、そうなっていなくても問題ありません。

IssueにはKind(種別)とPriority(優先度)というパラメータがあります。Milestoneというパラメータもありますが、普段は無視して差し支えありません。また、担当者の欄は、最初は空欄にしておいてください。

Kindは次の中から該当するものを選択してください。

bug(バグ)
バグ。不具合。エラーが出る・ハングアップする・データがおかしくなるなど。仕様上のバグもここに含まれますが、正常なのだろうが使い勝手が悪い等といった事柄はおそらくenhancementの方が妥当です。
enhancement(強化・品質向上)
既存の機能の強化の提案。また、互換性情報の提供はこれを選択してください。
proposal(提案)
新しい機能の提案。enhancementとproposalはどちらを選ぶべきか判断しにくい場合があります(例えばデバッガに新しいビューを追加するのは、 デバッガの強化でしょうか、新機能の提案でしょうか?)が、その場合はおそらくproposalを選ぶのが妥当です。
task(タスク・予定済みの作業)
いずれ実行しなければならない作業。普通は開発者側の人間によって登録されるものなので、これを選択する場面はほとんどないはずです。が、単に連絡するためにIssueを作る場合は選択肢の中に該当するものがありませんが、とりあえずtaskを選んでください。

Prioerityはblocker-critical-majorの順で重要度が下がっていきます。次の中から該当するものを選択してください。

blocker
他の作業を全て停止してでも解決するべき重大な問題。高い確率で発生してユーザのデータを破壊する不具合、ライセンスや法的問題など。
critical
ほとんどの環境で高い確率でプレイ不能になったり、比較的発生率が低くても発生するとユーザのデータを破壊するような不具合。
major
一般的な提案やデータを破壊するほどではないバグなど。重要度が分からない場合はこれを選択してください。ほとんど全ての提案やタスクはこれになるはずです。
minor
当面取り組む必要のない問題。表示が少し乱れるなどの修正しなくても具体的な問題の生じないバグや、ちょっとした誤字、実施を将来のバージョンへ先送りした作業など。
trivial
解決しなくても事実上まったく問題のない不具合。

なお、Bitbucketのユーザアカウントを持っていなくてもIssueを作成する事はできますが、その後コメントする事はアカウント無しにはできないようです。修正の通知の後でなお問題が残っていたりした場合、遠慮無く次のIssueを作ってください。

CardWirthPyに限った話ではありませんが、不具合報告には上手なやり方があります。「不具合報告のコツ」を別ページにまとめたのでご覧ください。

Issueの新規作成をしたくない場合は

汎用の報告・連絡用Issueがあるのでここに返信する形で書き込んでください。ただしBitbucketのユーザアカウントが必要です。

既知の問題について

音声の不具合

環境によって、音声の再生で問題が発生することがわかっています。次のような問題が、サウンドフォントが存在しないか、サウンドフォントをまったく使用しない設定になっている時に発生します。

  • BGMの終了時に時々ハングアップする。
  • サウンドフォントを使用する設定から使用しない設定にした時にハングアップする。
  • 音声ファイルの形式によっては音量調節や再生可否の設定が機能しない。

このような問題が発生する場合、標準のサウンドフォントを使用するように設定を変更してください。

シナリオ読込の不具合

シナリオが存在するにも関わらずシナリオ選択ダイアログに表れず、表れたシナリオも読み込みに失敗する状態になることがあるようです。この問題が発生した場合は、CardWirthPy.exeと同じフォルダにあるScenario.dbを削除して再起動してください。

ダイアログの不具合

ダイアログのボタンにフォーカスがある時にCtrl+Dなどのキー操作を行うとWindowsの警告音が鳴ることが分かっていますが、解決できていません。警告音が鳴る以外の実害はありません。

Updated