変更案/追加案: +2点クーポンとクーポン操作のアイコンの分離、カードのフォルダ別け機能

Issue #101 new
Liar_cw NA created an issue

提案と要望があります。

  1. ひとつ目は、+2点クーポンの画像ファイル名の変更・分離です。現在、+2点のクーポンと、キャストカードのクーポン追加ボタンおよびクーポン取得コンテントは同じアイコンを参照されています。結果、「blackhole氏が公開中の差し替えアイコンセット」をそのまま導入すると とても紛らわしいことになってしまいます。しまいました。

  2. ふたつ目は、技能/アイテム/召喚獣/情報カードのフォルダ別けについてです。状態変数やエリア・バトル・パッケージ等は名前を使用しないことを利用してで区切ることによって、cwxeditorやWirthBuilderはフォルダ別けを実現されているものと察します。しかしカード類は設定した名前を直接使用するため、この方法が通用しません。そこで、cwxeditorのカード・イメージパス参照機能のように.WEXファイル等を利用した(※)管理はできないものかとふと思ったのですが、可能でしたら ぜひ実装をお願いしたく思います。

※WSN形式に限られればきっと楽勝なのだろうと勝手に思い込んでいますが、1.50までのクラシック形式に対応することを考えると、別に専用ファイルAを用意してそこにフォルダ名を保存して、カードのフォルダ別け情報をファイルBで記憶・分類、といった感じになるのでしょうか。イメージとしては。

Comments (10)

  1. k4nagatsuki repo owner

    ありがとうございます。1.については先程対応しました。開発当初はアイコンの差し替え機能は無かったので、同じイメージを流用している箇所が結構あるはずです。また問題を見つけたらお知らせください。

    2.についてですが、可能ではありますが、UIを作るのが恐ろしく大変なのでいつできるか分かりません(内部データだけならたしかに楽勝です)。いつか実現できたらと思うので、長い目で見てお待ちいただければと思います。

  2. Liar_cw NA reporter

    ご対応していただき ありがとうございます。1.は前々から提案しようと思っていましたがバグや不具合の報告を優先した結果、今の今まで言い出せずにいました。キャストカードの経歴に「E」が並ぶ事がなくなって、「E」のアイコンやクーポン関連のアイコンを削除しないで済むようになり、とても良い感じです。

    2.についても1.同様に先送りにしていたところがあったので、1.のついでのようなものだったりします。あくまで「あったらいいなぁ」といった希望ですので、あまり深く受け止めていただかなくても大丈夫です。(さらに今はCWPyの次期バージョンリリースに向けた期間でもありますし。)

  3. 暗黒 騎士

    この変更による影響かと思うのですが、イベントツリーのクーポン獲得コンテントで今までcoupon.pngが参照されていたところがデフォアイコンになってしまっているようです。

  4. Liar_cw NA reporter

    コミット(5c3ba60)やeditor_history.txtは確認されましたか?
    しっかりと記述されているのでバグではないと思いますが……。

    • クーポン追加ボタンのアイコンのファイル名をcoupon.pngからadd_coupon.pngへ変更。
    • クーポン取得コンテントのアイコンのファイル名をcoupon.pngからevt_get_coupon.pngへ変更。
  5. 暗黒 騎士

    差し替えアイコンセットのファイル名はcoupon.pngなので2.0系互換を保って案内している手前、変えるのは+2点のクーポン側の方がいいと思うのですが… そのまま導入するとクーポン獲得コンテントのアイコンだけが置き換わっていないということになります。

  6. k4nagatsuki repo owner

    GETコンテントを現状維持とした方がいいというのであればそういう風に変更するのは構いませんが、そもそも問題の本質は、cwxeditor側の仕様変更にアイコンセットが随時追いつく事ができない事です。

    その原因は、開発者とアイコンの保守・配布者が連絡を取り合っているわけではなく、各々が自分のその時の判断で行動している事によります。私はアイコンセットの配布に感謝しつつもblackhole氏と直接連絡を取り合った事はありませんし、それくらいの距離感が好きです(人と話すのは苦手です)。先方から連絡を受けたこともありませんので、たぶん先方の感覚も似たようなものではないかと推測しています。

    アイコンセットは3.0系にも対応しています。4を出した時に、追いついていただける事も期待してよいのではないでしょうか。

    いずれにせよ、GETコンテントが変わらない方がよいという事であれば時間が空いた時に作業します。他の方が手を入れてpull requestしていただけるとありがたいのですが、贅沢は言えません。

  7. 暗黒 騎士

    あ、いえXEditorは歴史的に2.0系を残す方向性だったようなのでこの命名を変えてしまうとVer違いに同じアーカイブで対応することは出来なくなるか重複が生じるようになります。 Liarさんも「blackhole氏が公開中の差し替えアイコンセット」をそのまま導入するととても紛らわしいことになることを理由としてあげていらしたので 今回はCoupon.png側に合わせる方が合理的なのではないかと思いました。

    とはいえXEditorは長月さんのソフトウェアですし、長月さん的に意味のある変更なのでしたら差し出口だったと思います。すいませんでした。

  8. k4nagatsuki repo owner

    そういえばそうですね。今更2.0系を使う場面も無いかと思いますが、仰る通りな気がします(すいません頭働いてません)。

    イベントコンテントの初期値の件で結論が出たら、それと一緒に再変更します。

  9. 暗黒 騎士

    本当に些細なことですし、落ち着いた時一考いただく程度で構いません。

    自分も人と話すのが苦手なところをキャラ作ってるので気の効いたことも言えませんが、いつも誠意ある対応ありがとうございます。 無理のないペースでご自愛下さい。

  10. k4nagatsuki repo owner

    今日のテスト版でファイル名を再変更しました。称号獲得がcoupon.png、+2称号がcoupon_high.pngです。

  11. Log in to comment