WSN追加案:所持金システムを「ドロップアイテムの設定」として復活

Issue #127 new
KingNamazi created an issue

初めまして、お聞きしたい事があって、アカウント取得しました。

昔のカードワースにあった所持金システムがなくなった件での質問です。

私はすでに1.50環境で製造中のシナリオ側でバトル勝利後として設定してする形で ドロップアイテム・スキル・マネーを設定しているけれど… 少し限界を感じると同時に、CardWirthPyなら再導入してくれるかもしれないと思いwikiの方にコメントする事にしたんです。

エネミーを倒した戦闘終了時にお金やアイテム・スキルのカードも手に入る 単なる「エネミーへのドロップアイテムの設定」として復活しないものでしょうか? 出来れば、スキル・アイテム共に複数枚設定とか確率や判定分岐ドロップするかも決まったり、お金の額が変動したりする事もあれば、と思ったのですが、無理でしょうか?

Comments (7)

  1. k4nagatsuki repo owner

    ご提案ありがとうございます。

    カードや金銭のドロップは、一見単純なようですが、検討すると少し難しいところのある問題です。CWの戦闘は決まったパターンというものがある事にはありますが、例外も多いです。

    例えば、敵を意識不明にするごとにお金がドロップされるようにしたとして、その敵が回復する事は容易に起こりえます。一度倒した敵からはドロップしない、とした時には、時折ある敵を再利用して無限湧きを表現したようなバトルで困ります。ではといって戦闘の勝利イベント発生時にその場にいた敵からまとめてドロップが発生されるようにすると、今度はよく見かける意識不明になった敵が退場していくシステムを使いたい場合はどうするか、という事になります。また、勝利イベントが発生するとも限りません。敵の最後の一体で死亡イベントが発生した時に勝利となりエリア移動が発生するバトルはよくあります。

    そうした多種多様なバトルの作り方を考えると、バトルごとにイベントでドロップの仕方を決める、というのが、結局最適解になってきます。


    「限界を感じる」という事は、そのイベントを毎回設定するのが大変だという事でしょうか。でしたら、Wsn.2以降で導入予定の「@イベント対象」クーポン多岐分岐が省力化に利用できるかもしれません。

    1. ドロップ用のパッケージを作ります。内容は、「@イベント対象」の持ち主が所持しているクーポンに応じて、ドロップカードや金銭の内容を決定するものにします。
    2. ドロップさせたい内容に相当するクーポンを各敵に持たせます。
    3. バトルの全てのエネミーカードに上記のドロップ用パッケージを呼び出すだけの死亡イベントを作ります。

    こうする事で、1つのパッケージと単純な死亡イベントで、全ての敵のドロップをまとめて管理する事ができます。分かりやすいクーポン名をつければ、どの敵が何をドロップするかの把握も簡単です。1.のドロップ内容の決定部分は、クーポン多岐分岐を使えば平坦で明快なイベントツリーで作れると思います。

    これで労力の問題は解決できないでしょうか。私が思いついていないだけで、もっといいやり方もあるかもしれません。

  2. KingNamazi reporter

    ご丁寧な返信ありがとうございます。

    カードや金銭のドロップは、一見単純なようですが~  「限界を感じる」という事は、そのイベントを毎回設定するのが大変だという事でしょうか。

    毎回入手イベントを設定したり、ドロップアイテム・スキルのテキストを書いたりするのが大変、というのもありますが…

    https://www9.atwiki.jp/cwpy/pages/14.html#id_91dd3cf9 この「1.20対応状況」を見て、「所持金システム」や「カード買い戻し」に復活してもらえたらと考えている内に、 せめて前者は今のシステムとの兼ね合いを考えると、単なる「エネミーからのドロップカード・マネー」という形でなら復活しないだろうか? 出来ればアイテムやスキルもエネミーごとに設定できた上で…と思うようになった次第です。

  3. k4nagatsuki repo owner

    1.20まではドロップマネーはありましたが、ドロップカードというのはCWには無かったと思います。たぶんですが、ドロップカードを設定できたとしても、一覧性はあまり高くならない気がします。何しろキャストのデータは表示すべき情報が多すぎます。

    クーポンで管理するのであれば、称号検索などの機能を使ってどのカードを誰が落とすのかという事は一覧できそうですが、その逆引きはかなり工夫しないと難しそうですね……。

  4. KingNamazi reporter

    そうですか…ドロップカードの導入は今のままでは難しいのですか…

    ドロップマネーやカードの買戻しとかは1.28使っていた頃から 何時かは何とか再導入してほしいと思っていましたし。 ドロップカードは、ウディタの基本システム並に一覧性がなくても割と問題は無いのですが…

    現状、導入が難しいのなら、何とか導入できるような形になるまでは、 自分自身で入手イベント設定を頑張ります。

  5. k4nagatsuki repo owner

    ドロップカードはかつて存在した事が無いために実装にあたって決めなければならない事が多すぎて難しいと思うのですが、宿の店は私もほしくなる事がたまにあります。

    CWPyの話になってしまいますが、その機能だけ用意しておいて、スキンの対応次第で使えるようにしてもいいかもしれません。CWPy側にIssueを立てました。いつか実現できるとよいのですが。

  6. KingNamazi reporter

    「いつか実現できるとよいのですが」…

    ドロップマネーの復活とドロップカードの導入の方に関しても、いつかは少しは可能性ありという意味にとって良いですか?難しいのでしたらご無理も言えないのですが。

    先にドロップマネーと宿の店の復活だけでも考えてくれたらと思います。 そっちの「追加案: 1.20以前に存在した宿でのカード売買機能」のトピックにも、私としても出来るならば言いたい事があるので。

  7. k4nagatsuki repo owner

    「いつか……」は、宿の店についての事です。これはシナリオ側で代替機能を作ろうにも作れない部分なので、必要ならばエンジン側でやるしかありません。

    ドロップ関係は、本音を言うと、私としてはあまりやりたくないです。

    バトル終了時にドロップ品の配付が起きるというタイプの単純な仕組は、戦闘-勝利or逃走といういわゆるRPGの一般的なバトルには対応できますが、CWではエンカウントバトルというものが好まれていない事もあり、バトルの経過は様々なイベントが絡んで多種多様です。ドロップの仕組を決め打ちしようとすると、バトルの作り方の方がそちらに縛られてしまうという事にもなりかねません。

    おそらくCWで一度は設定できたドロップマネーが削除されてしまったのもこのあたりが理由だと思います。個別の状況に応じてイベントで設定した方が柔軟でよい、という事です。

    ただし、私が個人として賛成しないという事は、目がないという事ではありません。賛同者が集まり、よいアイデアが出れば、実現に近づく事はできます。

  8. Log in to comment