クーポン削除でクラッシュする。

Issue #152 resolved
jinto_ created an issue

クーポンビューから参照を検索して画面を開いた後で、イベントビューにある元のクーポンを削除しようとすると頻繁にクラッシュします。
直接だと問題なく削除できるのですが、一度検索画面を開いた後だと、画面を閉じたとしてもそのクーポン削除でクラッシュするようになります。
例えばゴブリンの洞窟のゴブリン退治のクーポンを上のやり方で削除すると、自分の環境だとほぼ確定でクラッシュします。
ただ、検索と置換画面から直接検索だと、削除してもクラッシュしないようです。
・・・
障害モジュールの名前にcwxeditor_fnine_win_x64.exeと書きましたが、これは間違いでした。
COMCTL32.dllが多いです。後、USER32.dll。

Build: 2017-05-14 11:22:57 Debug (64-bit)
Compiled by Digital Mars D 2074

Comments (7)

  1. k4nagatsuki repo owner

    https://bitbucket.org/k4nagatsuki/cwxeditor-k4nagatsuki/downloads/cwxeditor_test_20170515a.zip

    以前Windows7でクーポンビューのアイテムが減るとエラーになるという問題がありましたが、それと似た問題ではないかと思って調べてみたところ、どうもSWT.VIRTUALが怪しい動きをしているようでしたので、それを取り除いた試験版を作ってみました。

    このバージョンで落ちるか試していただけないでしょうか。

    また、この手のエラーが発生した時は、お使いのWindowsのバージョン(32bitか64bitかも含む)や、cwxeditorが64bit版か32bit版かによっても状況が変わってきますので、より詳細な環境の情報や、32bit版でも発生するかどうかなども教えていただけると助かります。

  2. jinto_ reporter

    試験版で発生しないのを確認しました。
    因みに32bit版の方では変わらず発生しました。
    試験版はシナリオを開く時のappcrashにも遭遇しませんね。たまたまかな。
    今まで新規にシナリオを開く時にかなりの頻度でappcrashがあったのですが、確定の再現の仕方が分からず報告できないでいました。

    Windowsの情報はどこまで書けばいいか分からなくて、結局書かないでいました。
    OS 名 Microsoft Windows 10 Home
    システムの種類 x64-ベース PC
    プロセッサ Intel(R) Core(TM) i5-3210M CPU @ 2.50GHz

  3. k4nagatsuki repo owner

    予測が当たったみたいです。

    試験版はシナリオを開く時のappcrashにも遭遇しませんね。たまたまかな。

    これはリストビューでSWT.VIRTUALを使っているのを全て取り除いたためだと思われます。

    これは画面上に表示されていないアイテムを実際には作らず仮想的に存在する状態にするフラグで、つける事で余計なアイテム生成処理が無くなり、パフォーマンスが向上する、というものです。

    今回の手入れでパフォーマンスは悪化する事になりますが、安定性には替えられません。pull request #87で試験版の内容をマージしました。

  4. jinto_ reporter

    一つだけでなく二つのケースのappcrashがなくなって思わぬ収穫となりました。
    ありがとうございます。
    これで解決とします。

  5. k4nagatsuki repo owner

    SWTのドキュメントを読んでいて、どうもSWT.VIRTUALの使い方を間違っていたらしい事に気づいたので、pull request #91で正しい使い方で入れ直してみました。

    おそらく大丈夫だと思うのですが、またクラッシュが発生するようになったらお知らせください。元に戻します。

  6. Log in to comment