イベントビューでの「スタート」と「スタートへのリンク」の対応関係を明示化の提案

Issue #205 resolved
Former user created an issue

イベントビューでの「スタート」と「スタートへのリンク」の対応関係を明示化の提案

現状コメントで付記しない限り「スタートへのリンク」アイコンのダブルクリックでスタート一覧を表示させ確認する仕様のようですが、たとえばスタート一覧を連番で自動管理しアイコンへ同じ番号を表示するとかです。

現状の「スタートへのリンク」アイコンのダブルクリックでのスタート一覧はこんな感じですが

▼ゴブリンころぶ ▼ゴブリン叫ぶ ▼ゴブリン死亡

以下のように自動で連番管理表示させイベントビューの対応する「スタート」と「スタートへのリンク」にその番号を表示させるなどはどうでしょうか。

▼1.ゴブリンころぶ ▼2.ゴブリン叫ぶ ▼3.ゴブリン死亡

○現状のイベントビューの表示例(※▼=スタートアイコン →=スタートへのリンク)

▼ゴブリンころぶ  ∟♪    ∟→ ―――――――――――― ▼ゴブリン叫ぶ   利用数1

○改良表示案

▼1.ゴブリンころぶ   ∟♪     ∟→2 ―――――――――――― ▼2.ゴブリン叫ぶ  利用数1

とすると常時関係が視認可能。

『∟→称号「我慢強い」を所有している』とかみたく親コンテンツの内容が表示される場合も 『∟→2.称号「我慢強い」を所有している』とか表示すれば問題ない(※「.」はなんでもいい ) 「スタートの呼び出し」でも同様に扱うのがよいと思います。

あとイベントビューについてバグか仕様か? イベントツリー末尾にコンテンツをドラッグすると、しばしばドラッグした末尾コンテンツだけ勝手に閉じた状態(「・・・」)に隠れるのが不便だと思います。

Comments (15)

  1. k4nagatsuki repo owner

    ご提案ありがとうございます。

    ご提案の内容ではスタートコンテントごとにIDをつける感じですが、これは行番号で応用できるかもしれませんね。スタートの位置も分かりやすくなります。

    なんらかの形で実装を考えてみますので、 しばらくお待ちください。


    あとイベントビューについてバグか仕様か? イベントツリー末尾にコンテンツをドラッグすると、しばしばドラッグした末尾コンテンツだけ勝手に閉じた状態(「・・・」)に隠れるのが不便だと思います。

    これについては問題を再現できませんでした。どのような状況で発生するのか詳しく教えていただけないでしょうか。

  2. k4nagatsuki repo owner

    pull request #223

    行番号を表示する方向で実装してみました。テスト版をお試しください。

  3. 暗黒 騎士

    これについては問題を再現できませんでした。どのような状況で発生するのか詳しく教えていただけないでしょうか。

    横からですが、自分も前回の修正以降もたまに確認していました。条件がよくわからなかったので報告してませんでしたが、偶然再現するパターンを見つけられたっぽいので手順を書いておきます。垂直表示はオフで、自分の環境では複数シナリオ、いつもの検証シナリオでも再現できました。

    1.エリアのイベントビューでメニューカードにキーコードイベントを作る(2.3だけで再現可能?)

    2.エリア移動コンテント・効果音再生コンテントの順でスタート直下に別々に置く

    3.効果音再生コンテント側にエリア移動コンテントをD&Dする

    あとついでの報告になりますが、「スタート」を押しても作れなくなる件、自分の操作ミスやキーボードの問題というわけではなさそうで、どうも「なんらかのタイミングでshiftが押しっぱなし状態だとXEditor側に認識される」(一度shiftを押し直すと解除される)ということのようです。(条件が判明したら課題を立てさせてもらいます)

  4. k4nagatsuki repo owner

    装飾キーの件は原因が分からないものの対策は可能なので、先にIssueを立てさせていただきました。

    ツリーが閉じる問題も主題とは別件なので別にIssueを立てました。

    ツリーコントロールを使ったイベントツリービューは当初から色々と無理があるので、垂直表示の実装時に作った専用コントロールに統合する形で廃止してしまいたいのですが、愛用しているユーザが思ったよりいるようですね。

    弱りました。この件についてもそのうちIssueを立てます。

  5. ルンバ

    匿名だった課題建主です。アカウントを取りました。18日のバージョン6.0をダウンロードし試してみたのですが、なぜかcwxeditor_fnine_win_x64.exe も cwxeditor_fnine_x64.exe も両方試して エディタ設定その他の「スタートへのリンク名及びコール先の行番号表示」はデフォルトでオンになっていることも確認しましたが イベントビューでは行番号は以前のまま表示されません。(ツリーのスタートリンクアイコンをダブルクリックしてリンク先一覧を表示しても、そちらも行番号は表示されず)

    私の環境はWindows 7 プロ(64-bit)、メインメモリは24GB、128GBのSSDの100GBのパーテーションがCドライブで空き容量は12Gほどです。

  6. k4nagatsuki repo owner

    すみません、ツリー表示を使っていると気づいた時点で書いておくべきだったのですが、行番号関係の追加表示は垂直表示モードにしか現れません。

    Windows標準のツリーを使っているツリー表示モードでは、そのような追加表示が大変難しいためです。

    よろしければ、垂直表示モードをお試しください。誤解を招く名前ですが(過去の名前がそのままになっています)、ツリー状の表示も可能です。

  7. ルンバ

    垂直表示で行番号表示されました。スタートリンクへリンク先行表示『>>2』もわかりやすいです。ありがとうございます。

    ただ『∟→称号「我慢強い」を所有している』とかみたく親コンテンツの内容が表示される場合も 『∟→>>2称号「我慢強い」を所有している』とか表示されるとなお良いのですが。そのようなケースが非常に多いので。

  8. ルンバ

    そもそも垂直表示にすると右側にリンク先がされていたわけですね…。

    >垂直表示の実装時に作った専用コントロールに統合する形で廃止してしまいたいのですが、愛用しているユーザが思ったよりいるようですね。

    私のようなエディター初心者向けのサイトではしばしばツリー表示が推奨されている気がするので行番号表示オプションはやはり有用かと思います。

  9. k4nagatsuki repo owner

    それは技術的に非常に難しいです。実現方法を思いつきません。

    そもそもいわゆる垂直表示用のビューを作り起こしたのが、Windows標準のツリーだと表現力に制限がかかるためです。

  10. ルンバ

    その後、「スタートへのリンク」「スタートのコール」アイコン右の薄グレーで行番号表示で快適になっております。ありがとうございます。

  11. ルンバ

    これをスタートコンテントの方にも同様に表示していただけると、さらに快適になりそうです。

    ▶宿へ «15 «30 «42      利用数 3

  12. ルンバ

    のような感じです。「スタートへのリンク」「スタートのコール」の方は右カラムでもリンク先が確認できますが、こちらは右カラムでは確認できず、複数箇所からのリンクが前提なのでなおさらに行番表示が有意だと思います。

  13. k4nagatsuki repo owner

    ありがとうございます。いいアイデアだと思うのでpull request #246で実装してみました。テスト版をお試しください。

  14. ルンバ

    さっそくの対応ありがとうございました。最初に課題を立てたのがアカウント取得前だったのでワークフローの変更ができませんが、これでこの課題は終了と思います。

  15. Log in to comment