提案:「ステップの設定」の上下入れ替え等の改良案

Issue #224 resolved
ルンバ created an issue

いつもお世話になっております。「ステップの設定」の改良等、いくつか書き込みさせていただきます。

  • ステップを後から並び変えたいことはままあることだと思いますがその際に、0-9の任意の段階を指定しその上下の段階と入れ替え可能だととても便利です。単に名称のみの入れ替えでもコピペの手間は省けますが、可能ならイベントツリーのステップ関連のコンテンツの参照先に自動で反映・連動させることができると、とても編集が楽になります。 (必要があれば連動する、しないをエディターの設定や「ステップの設定」ウインドウに切り替えボタンを設ける等の対策を入れる)

  • インターフェースは「ステップの設定」上の0-9の任意の段階の右クリックメニューに入れ、ショートカットはツリーでの同様の操作(親、子コンテントとの入れ替え)と同じにするとわかりやすいと思います。あるいは「ステップの設定」の段階数の左の空きスペースにアイコンを設ける等(イベントビューの↑↓アイコン的に)。

wsmの10段階のステップなら以上の上下入れ替えだけでもかなり編集が快適になります。

  • 以下はwsnの多段階を見越して上下入れ替えだけでなく、もし複数移動も可能ならという案です。 ・任意の段階を削除し、上下どちらを動かすか選択して削除した段階へ詰め並べ直す。 ・任意の段階を開けて、上下どちらに動かすか選択して並べ直す。上下端どちらかが消えるので警告メッセージは出す。(あるいは一旦開けた段階に代入するというのもありか?)

  • インターフェースは「ステップの設定」の任意の段階の右クリックメニューに入れるか、あるいはイベントツリーの複数コンテンツをまとめてドラッグするような感覚(あるいはフォトショップやSAI等の複数レイヤーの選択と移動の感覚)で「ステップの設定」の左端の任意のステップ値の数字をシフト等を押しながら上下にドラッグし任意の数字で離すことでいっぺんに任意の段階の移動ができる(その際消えることになる上下端の段階は、一旦空いた段階へ代入)等が可能だとなお便利かと思います。

私個人はwsmでシナリオ作成しているのですが10000段階のステップが可能なwsnでは何らかのこうした複数移動操作手段が要望されざるを得ないと思われますが、しかしながらとりあえずはwsmとの互換機能で上下入れ替えだけの方を優先して検討していただければ助かります。(もちろんwsmでも複数移動が可能ならそれにこしたことはないのですが)複数移動操作は参照先が膨大になり処理が重くなるので実装されていないのかと思いますが、上下2箇所の入れ替えのみであれば書き換え処理も可能なのではないかという想像なのですが。

以下、別件といえば別件ですが関連して、かなりシンプルな件なので続けて書きます。

  1. ステップ名の編集中のリドゥ、アンドゥは 左端のステップ値の数字上での右クリックのみで表示され可能なようなのですが、これは気が付きにくいので、ステップ名の編集中にショートカットを押しても実行されるようになった方がわかりやすく便利だと思います。 (上記の上下入れ替えを実装できたとしたら、それも含めた編集順にリドゥ、アンドゥされるべきなのかなと思います)

  2. もう一件 「ステップの設定」ウインドウの右側に各ステップの「利用数」も表示されると便利です。

  3. 付記してこれで気付いたのですか「状態変数ビュー」のみは 「名称、初期値、利用数」の地色がすべて白なのには、なにか意味があるのでしょうか? 他のビュー同様に中央の「初期値」の地色を薄クリーム色にした方が統一感はあると思います。 ただ正直これはいままで全く気がついていなかったのでかなり微妙なのですが一応念のため。

Comments (2)

  1. k4nagatsuki repo owner

    ご提案ありがとうございます。

    複数提案がある場合は、切り離す事が不可能な場合を除いて、小さなものでも個別に提案していただけると助かります。そうしないと、話が混ざるとか、ある課題は解決できたのに他の課題は解決できていないのでいつまでたってもIssueがクローズできないとかいった問題を招きます(そのせいで残っているIssueが結構あります)。

    とりあえず、pull request #248でステップの上下移動を実装しました。


    値の参照や利用数を追跡する事には2つの困難があります。

    1つは単純な労力です。ステップの値は単なる文字列に過ぎず、cwxeditorもそのように扱っています。これを、追跡可能なリソースとして作り変えなければなりません。

    2つ目は遥かに深刻な設計上の問題で、ステップ値はエリアやカードのような最上位のオブジェクトではない事です。たとえばステップ編集ダイアログを開き、値を100個から10個に減らし、いくつかは順番を変えて適用したとします。これを参照先にどのように反映すればいいのでしょうか。

    この問題は、ステップ編集ダイアログの編集内容が常に確定されないために発生します。全体をキャンセルする事ができたり、大量の編集を行ってから適用して一気に確定させる事ができたりします。エリアやカードのIDは、変化した瞬間に確定するので、シナリオ全体で都度追跡する事ができます。しかしステップ値はそうではありません。

    これを実現するには、ステップ編集をテーブルビューやカードビューのように最上位に置いて、編集した内容が常に確定されるようにしなければなりません。しかしそれは別の不便を招きますし、そこまでするよりは、必要になった時にステップに関連するイベントコンテントを全て検索して1つずつ直して行く方がましなように思えます。


    アンドゥ・リドゥについては、編集欄のテキストボックスで別にアンドゥ・リドゥが行えるという事が問題です。たしかに不便なので、値欄全体で一括してアンドゥ・リドゥを管理するような形でなんとかしようとしてみましたが、今のところうまく行っていません。


    付記してこれで気付いたのですか「状態変数ビュー」のみは 「名称、初期値、利用数」の地色がすべて白なのには、なにか意味があるのでしょうか?

    クリーム色というのは、Windowsの色設定がそうなっているという事でしょうか? 私の手許では全て白になっているので気づきませんでした。

    特に他と違う事はしていないので、色が変わっているというのは不可解です。違いといえば、複数選択ができるとか、ソートができないといった事でしょうか。

  2. ルンバ reporter

    ご説明でステップ値の参照や利用数の追跡についての困難さわかりました。テキストの入れ替えを実装していただいただけでも作業が快適になりましたのでありがとうございました。

  3. Log in to comment