提案:カード編集のロック機能

Issue #241 resolved
ルンバ created an issue

画像編集ソフトのレイヤーをロックするような感覚で「カード編集のロック」ができるボタンをカード編集ウインドウに設けロックのON/OFFをする追加機能を提案します。
※画像はイメージです。普段は灰色字でボタンを押してロック状態になると赤字になりボタンの縦幅も大きくなる。

カードのロック.png

ビュー上ではIDのNoは今までどおりに黒字のままで、カード名は赤字か灰色字にする等で視認可能にするとします。無文字カードのロック判別ができないのを気にするのであれば、現状の選択したカードの枠線点線を赤くし流用した赤点枠を表示するというのはどうでしょうか。
内容の改変が許されない規約のインポートカード等はこれでかなり安全になりますし、でなくともカード設定ウインドウを開いている際にうっかりどこかをクリックしていて内容が変わっていた等の事故はカードが多いシナリオほど、起きやすいことで、著名な店シナリオでも明らかに編集ミスのカードは紛れ込んでおりますから、この追加機能により少しでも間違いを減らせるのでシナリオ作者に有益で喜ばれると思います。

例によって緊急でも無い私の課題が多いのでいずれもレスはご都合の良い時までスルーでけっこうです。

Comments (4)

  1. ルンバ reporter

    ロック中カードはインポートシナリオのカード設定ウインドウを見た時の挙動にするのが実際的なのでしょうが、効果モーションの属性が全て灰色で判別不能な問題がありますので、インポートシナリオのカード設定ウインドウもろともに、選択されている属性が黒字になるように修正していただけると、一石二鳥かと思います。

  2. ルンバ reporter

    私の未解決課題が多いので整理してこれは優先度を下げます。カード編集ウインドウ内のロックなのでカードIDNo数の振り割り自体に関しては現状のままという事になります。

  3. k4nagatsuki repo owner

    この機能は技術的にはかなり難しいです。SWTにはフィールドを動的に読み取り専用にする機能がありません。たぶん対応するあらゆるGUI環境で実現する方法が無いからでしょう。つまり編集状態の切り替えはダイアログの内容をまるごと作り直すことを意味します。

    また、Win32APIにおいて無効状態のフォームのアイコンを色付きにする方法を私は知りません。

  4. ルンバ reporter

    >「Win32APIにおいて無効状態のフォームのアイコンを色付きにする方法を私は知りません。」
    という訳で、インポートシナリオのカード設定ウインドウの選択されている属性は黒字にできないという事なのですね。それであればインポートシナリオのカード設定ウインドウを見た時の状態をそのまま使えたとしても実用的ではないので、実装が難しいとわかりました。ご説明有難うございました。課題は終了とします。

  5. Log in to comment