提案:イベントツリースタート行「利用数0」の場合、薄水色のアンダーバーを表示

Issue #274 new
ルンバ created an issue

現在、イベントツリーのスタート行の「利用数」表示の下の薄い水色のアンダーバーの表示はツリー上をマウスカーソルを動かすと不規則に出たり消えたりします。おそらく本来のなんらかの意味と規則性があったのだと思います。本来の状態は不明なのですが「利用数0」の場合だけ薄水色アンダーバー表示固定だと利用者的には便利かと思います。現状でも実用上は差し支えないので新版での対応は見送られてかまわない件かと思うのですが時期はさておき検討願います。 Build: 2018-11-28 19:54:26 Debug (64-bit) Compiled by Digital Mars D 2083  Build: 2018-11-15 21:21:34 Debug (64-bit) Compiled by Digital Mars D 2083 Win7

Comments (5)

  1. k4nagatsuki repo owner

    ご報告ありがとうございます。

    手許のWin7マシンではそのような表示は出ないのですが(想像で言うとマウスカーソル下の色分けの一部が残っている?)、どういう風に表示されるのでしょうか?

  2. ルンバ reporter

    利用数アンダーバー.jpg

    画像の下の二つの「利用数0」の下の薄水色ですね。おおむねイベントツリー状をマウスカーソルをゆっくりめに下から上に動かすと出てきて上から下へ動かすと消える感じですが、下からカーソルを動かす速度が早いと出てこなかったり、逆に上から早く動かす消えなかったりとカーソルの移動速度に応じているようです。イベントツリーから外へマウスを動かすとすべて消えます。

    これは利用数がいくつであってもでるのですが、利用数0の時だけ表示されればむしろ有った方が助かるのですが。

  3. k4nagatsuki repo owner

    pull request #375

    手持ちの環境では全て再現できませんでしたが、再描画時の問題としか思えないので、試しに描画範囲を増やしてみました。

    これで直らないようであれば、再現できる環境が手に入らないとちょっと対処できません。

    これは明白なバグで、ゼロの時に表示を変えるのは仕様の変更になります。そのうち実現できるかもしれません。

  4. ルンバ reporter

    不規則な表示は出なくなりました。あとは(ツリーが長大化複雑化した中で気づきやすくなるよう)利用数0のツリーだけにアンダーバーが表示されれば最高ではあるのですが(おそらく赤系統だとエラーと紛らわしいし目立ちすぎなので、本件バグ段階での薄水色か薄灰色ぐらいでいいと思います)しかしこれはまったく不急案件なので気が向いたらご考慮いただければ幸いです。ほぼ解決という事で課題優先度を下げます。ありがとうございました。

  5. k4nagatsuki repo owner

    利用数0については未使用検索で出てきますので、そちらもご利用ください。

  6. Log in to comment