CWXEditorについての質問・連絡等(part4)

Create issue
Issue #292 new
k4nagatsuki repo owner created an issue

新規Issueを立てるのに躊躇するような事柄を吸収するための汎用Issueです。

CWXEditorの使い方などの質問・軽い連絡・報告など、自由にご利用ください(ただしコメントにはBitbucketのアカウントが必要です)。

スレッドが長くなりすぎた場合はクローズして次の汎用Issueを立てます。


このIssueは#149の続きです。

Comments (37)

  1. jinto_

    無知ゆえにお手数おかけします。

    ノートパソコンを買い替えて、解像度が1366×768から1920×1080に変わったのですが、xeditorのアイコンがとても小さくなって困りました。
    それ自体は、
    xeditorのプロパティで互換性のタブ→高DPIの変更→プログラムDPIにチェック、プルダウンメニューをこのプログラムを開いたときにする→高DPIスケール設定の上書きにチェック、プルダウンメニューをシステム(拡張)にする。
    で解決したのですが、今度はまともに操作ができなくなってしまいました。

    スタートコンテントをクリック後の一例。この状態で暫く止まってました。
    WS000000.JPG

    何か自分は設定を間違えているのでしょうか?

  2. k4nagatsuki reporter

    この「システム(拡張)」というモードはwin10 1803で加わったものだと思うのですが、手元で試したところどうもまともに動かないようです。「システム」を試してみてください。

    Windowsのディスプレイの「拡大縮小とレイアウト」の設定はどうなっているでしょうか。表示スケールが150%などになっているとcwxeditorのモードも半端になります。200%まで上げてしまえばアイコンサイズが拡大されます。

  3. jinto_

    ありがとうございます。
    簡単なことでお手数をおかけしました。システムにしたところ、不具合は解消されました。
    因みに拡大縮小とレイアウトの設定は125%です。推奨になっているので。
    高DPIの変更をして、150ぐらいで前のPCと似た感じになります。(でも125の方が少し小さいけど画面を大きく使えるので好みかな)
    175までしかないので200は分かりませんが、175でもうかなりでかいです。

  4. jinto_

    ただ文字が若干ぼやけ気味?なのか目が疲れますね。
    皆さんはどう対処してるのでしょうか。

  5. k4nagatsuki reporter

    1ピクセルを1.5ピクセルで描画する事はできないので、整数倍でなければにじみは出ます。多少文字が小さくても構わないなら100%にしてしまう方がいいかもしれません。

  6. jinto_

    ありがとうございます。
    どう落ち着いたのかがないと尻切れトンボになってしまうので書いておきます。
    あれからレイアウトの設定や高 DPI の変更を色々なパターンで行ったのですが、どれもあちらが立てばこちらが立たずで満足のいくものにはなりませんでした 。
    それでどうしたかと言うと、簡単なことで解像度を1366×768にして、サインアウトして全体に反映、これで丁度いい感じになりました 。
    前の形を再現したというだけですね。

  7. wani

    お久しぶりです。 遅ればせながらPy3発表おめでとうございます。

    質問があるのですが、 CWXスクリプトのサクラエディタの設定ファイルを配布しようと思っています。 キーワードヘルプをリファレンスマニュアルから文を転載、一部改変してもよろしいでしょうか?

    あとヘルプを作ってるときに見つけたのですが、誤字がありました。 リファレンスマニュアルの付録 : キーワード一覧の brrandommがbrraddommになっています。

  8. k4nagatsuki reporter

    ありがとうございます。

    リファレンスマニュアルの利用は全てに渡って問題ありません。editor_license.txtの記述に従い、CC0(事実上のPublic Domain、許可無しでいかなる扱いをしても構わない)として扱ってください。

    と、今確認したところ、拡張子のリストで*.htmlが抜けているみたいなので、それは追加しておきます。

    誤字のご報告もありがとうございます。修正しておきます。

  9. wani

    わかりました。回答ありがとうございます。 私のようにプログラムにさわったことがない人間にもリファレンスマニュアルはわかりやすくて、とてもよかったです。

  10. ra38

    こんばんは。 xeditor(ver6.2)を使用しようとしたのですが、垂直表示でシナリオを表示すると下のように表示がおかしくなります。

    ss.jpg

    エリアをダブルクリックしてイベントビューを開き、ビュー内でマウスカーソルを上下させるだけで発生します。 シナリオはxeditorと同じHDD内にあるものです。どのシナリオも同じように表示がおかしいです。 今回は公式シナリオで再現させました。ツリー表示にすると問題ありません。

    環境はWin7 (64ビット) メモリ8GB Build: 2019-02-01 21:51:41 Release (64-bit) Compiled by Digital Mars D 2083 です。

    エディタの設定です。

    ss2.jpg

    試したこと gdippというフォントレンダリングソフトを使用しているのでxeditorを除外登録→改善せず Win7側のフォント設定をデフォルトに戻す→改善せず 旧版で再現するか→ver4.1までは問題なし。ver5以降では必ず発生 開発版で再現するか→cwxeditor_fnine_20190217でも発生を確認

    「バグ報告をするにあたって注意しておきたい事」を参考にしましたが 何がどこまで必要なのかよく解らないので、情報が足りなかったらすみません。

  11. k4nagatsuki reporter

    ご報告ありがとうございます。ご迷惑をおかけして申し訳ありません。

    問題を再現できず簡単には解決できなさそうなので、issue #296を立てました。そちらで話の続きをさせていただければと思います。

  12. jinto_

    上書き保存の時間差を調べてる時にxeditor上に一回だけエラーログが出ていたので、報告しておきます。
    ただ、cwxeditor_error.logを開いて後から探したので、確実にこれだとは言えないです。
    上書き保存を押したら出てきたもので、その後再現はできなかったです。

    2019-03-24 15:41:09 [Build: 2019-03-23 21:27:30 Debug (64-bit)] cwx\utils.d:135 Stack Trace --------
    cwx\editor\gui\dwt\mainwindow.d-mixin-4747, 4747
    cwx\editor\gui\dwt\mainwindow.d-mixin-4750, 4750
    cwx\editor\gui\dwt\directorywindow.d-mixin-1239, 1239
    cwx\editor\gui\dwt\directorywindow.d-mixin-1246, 1246
    cwx\summary.d-mixin-1133, 1133
    cwx\summary.d-mixin-1134, 1134
    cwx\summary.d-mixin-1104, 1104
    cwx\summary.d-mixin-1106, 1106
    cwx\summary.d-mixin-1107, 1107
    cwx\summary.d-mixin-1109, 1109
    cwx\summary.d-mixin-1079, 1079
    2019-03-24 15:41:09 [Build: 2019-03-23 21:27:30 Debug (64-bit)] cwx\summary.d:1128 [C:\Users\jinto\Downloads\CardWirthNext\Scenario\@初\クーポンマガジン CW号\Package30.wid: アクセスが拒否されました。] C:\Users\kkamei\root\devtools\dlang\dmd2\windows\bin\..\..\src\phobos\std\file.d, 2015: 0x00007FF649E7A9C6
    0x00007FF649E7A80E
    0x00007FF649E7A714
    0x00007FF64B1B21A1
    0x00007FF64B1B306D
    0x00007FF64B1B2D65
    0x00007FF64B1B3874
    0x00007FF64AFE220C
    0x00007FF64B9B776B
    0x00007FF64B94A208
    0x00007FF64B891169
    0x00007FF64B88F078
    0x00007FF64B0806E9
    0x00007FF649F07ACC
    0x00007FF64BAFCD82
    0x00007FF64BAFCB9F
    0x00007FF64BAFCCAB
    0x00007FF64BAFCB9F
    0x00007FF64BAFC951
    0x00007FF649F080B4
    0x00007FF64BC228EC
    0x00007FF944B23DC4 in BaseThreadInitThunk
    0x00007FF9471A3691 in RtlUserThreadStart
    
  13. k4nagatsuki reporter

    pull request #444

    保存が非同期化された影響で、ファイルの存在が確認されてから情報を取るまでの間という稀なタイミングでファイルビューが更新されたものと思われます。

    無視しても問題ないエラーなので、無視するようにしました。

  14. req

    コモンの実装お疲れ様でした。

    こちらマシンが壊れて開発環境を入れ替えて

    いる最中で止まってしまいました。お分かりになるようならお教えください。

  15. k4nagatsuki reporter

    コンパイラが参照するライブラリ・リソースのパスの設定は正しく行っていますか?

  16. req

    git clone がうまくいかなくなったりDMD2.088でD1形式の演算子オーバーロードが非推奨になったりして

    うまくいきません。D2形式の演算子オーバーロードというのもよく分かりません。

  17. k4nagatsuki reporter

    非推奨機能はエラーメッセージで代替の方法が提示されているのでそれに従えばだいたいは問題無いはずです。

  18. gorfrog

    すみません、質問があります。

    ビルダーでNext専用シナリオを圧縮禁止の状態で保存し直し、更にそれをXエディタで開きwsnファイルの形に保存し直したのですが、画像やBGMのパスが全て狂って何も表示されない状態になっていました。これは、何か手順を間違えたのでしょうか?欠けている手順があれば教えてください。

  19. k4nagatsuki reporter

    手順はそれで問題ありません。

    どのようにパスが壊れているか教えていただけないでしょうか。

  20. gorfrog

    多分長月さんのお手元でも再現可能と思います。元のシナリオではメッセージコンテンツに指定する顔や背景、BGMなどをフォルダに分類して格納していました。wsnに変換された時点でスキルやキャストカードの画像はMaterialフォルダに格納されますが、上記の元シナリオの素材別フォルダの形でコピーされていないので、パスが全て存在しないものとなっている様です。

  21. k4nagatsuki reporter

    いくつかのシナリオで試してみましたが、再現できません。シナリオのフォルダ構造に階層がある場合、仕様通りMaterial以下に再現されます。

    問題は特定のシナリオのみで発生するものでしょうか。であれば、差し支えなければそのシナリオを教えていただけると助かります。

    全てのシナリオで発生する場合、設定によって問題が発生するのかもしれません。cwxeditorが初期状態でも再現するかどうか(%APPDATA%\cwxeditorにある設定ファイルcwxeditor.xmlを移動したり別の名前にする事で初期状態にできます)試していただけないでしょうか。

  22. gorfrog

    すみません、こちらの間違いかも知れません。

    圧縮禁止の設定で保存し直す際、上書きせずに新しくフォルダを作ってしまったのです。上書きをして保存しなおした後wsnに保存し直すと、何故か上手くいきました。何の違いがあるのか私にはわからないのですが、私の手順が間違っていた様です。

    初期化して試した後、設定データを元に戻して試しても、問題はありませんでした。シナリオ名は、レカンさんの「隠れ里ビスティア」と、SARUOさんの「変態冒険者」のNext専用の第二シリーズです。

  23. k4nagatsuki reporter

    試してみたところ、WirthBuilderは「名前を付けて保存」でSummary.wsm*.wid以外のファイルをコピーしないようです。そういう仕様なのだと思います。

    無いファイルをコピーしたり変換したりする事はできないので、WirthBuilderで保存する際にそのまま上書きするか、コピーして上書きする必要があります。

  24. gorfrog

    ビルダーの仕様の問題でしたか。こちらの手違いでお手数かけまして、申し訳ありません。

  25. hand.onlooker

    (1)コモン設定/コモン分岐において式を編集する際にハングアップするエラーが頻発します。

    例えばコモン設定内で
    「MID(@"マップデータ", 1 + (2 * @"X" + 1) + (2 * @"Y" + 1) * (2 * @"sizeX" + 1),1) = "■"」
    という式があるとします。(@"マップデータ"は文字列型、他は数値型です。)
    ここで部分式「(2 * @"X" + 1) 」の右側のかっこを削除し、右方向キーを押すと
    ハングアップし、ctrl+alt+deleteを受け付けなくなりました(再現可能)。

    リアルタイムでのエラーチェックをOFFにするオプションが個人的には欲しいです。

    (2)変数のフォルダをコピーし、そのまま貼り付けようとすると落ちます。
    (エラーログには出ないようです)

  26. k4nagatsuki reporter

    ご報告ありがとうございます。

    (1)のバグですが、つい昨日発見されて修正済みです。最新のテスト版では発生しません(正しく文法エラーが出ます)。

    リアルタイムチェックを切る機能については検討しますが、5系へ向けて実装する事になると思います。Issueを立てておいていただけると助かります。

    (2)は現象を確認し調査中です。修正までしばらくお待ちください。

  27. k4nagatsuki reporter

    CWPy/cwxeditorのIssueは、大雑把な方針として対応の確認が取れてリリースまで行ってからクローズするという感じで閉じてきたのですが、さすがに一覧が長くなって見通しが悪いので、報告者への確認が取れた時点で・対応済みが確実で数日確認が取れない場合は私の判断でクローズするという感じにします。

    自分で立てたIssueは閉じられても再オープンが可能なはずなので、完了していないのに閉じられてしまった場合はそのように対応をお願いします。

  28. hand.onlooker

    大きいツリーを貼り付けると時折「Auto Wrap」というツリーが生成されるのですが、これをとめる方法はありますでしょうか。

  29. k4nagatsuki reporter

    隠し設定があったような気がしていたのですが、いま見たらなかったです。必要なら追加を考えますが、必要でしょうか?

    CWのイベントツリーは、あまり長いものになる事が推奨できない構造になっています。具体的には、親コンテントのヘッダ情報の後で子コンテントが並び、その後に親コンテントのデータが来るという、最適化できない再帰処理を余儀なくされるような作りになっています(Wsn.0も似たような問題を抱えていますが、Wsn.1以降では子コンテントが1つのみの場合に限り改善されています)。

    そのため、長いCWXスクリプトを貼りつけたときにはツリーの自動分割が行われます。Auto Wrapは、分割先として生成されるイベントツリーです。

    従って、これの生成を抑止する事は、非常に長いイベントツリーを作成する事を意味します。上記した通り推奨できません。

  30. hand.onlooker

    CWのツリーは子コンテント全部のデータを読んでから親コンテント内容を読みにかかる仕組みなんですね。
    それは知らなかったです。ちょっと検討してみます。

  31. k4nagatsuki reporter

    cwxeditorのセーブは以下のように動いています。

    • 各エリア等のリソースのファイルへの保存は最大2スレッドで同時に行う。

      • 一度テンポラリファイルに書き込んでからリネームするため、リソース単位で書き込み内容が半端になる事は無い。
      • 処理途中で強制終了された場合、あるリソースは保存されたが別のリソースは保存失敗している、という事はありうる。
    • 全てのリソースの保存を待ってからGUIへ制御を戻すため、リソースの保存中に終了する事はできない(強制終了は除く)。

    • ZIP等へのアーカイブはGUIスレッドと並行して動くが、ウィンドウを閉じてもバックグラウンドで保存完了まで実行されているため、ウィンドウを閉じる事は問題ない(強制終了を除く)。

    ……といった感じなのですが、壊れるという事が実際にあるとすれば問題ですね。バグがあるのかもしれません。

    実際にどういう壊れ方をするのかが気にかかります。上記した通り複数のフェーズで問題が起きうるわけですが、どこで問題が起きたかによって壊れ方も変わってくるはずです。

  32. k4nagatsuki reporter

    あとクラシックなシナリオとWSN形式でも保存経路が異なります。

  33. 暗黒 騎士

    8.0に付属するcwxeditor_srcとdmd 2.097.0でdubを使ってビルドしてみたのですが(以前と比べると滅茶苦茶簡単になってますね)
    どうもdmdでビルドするとキャストや効果系カードの設定ダイアログの能力/ボーナス修正のスライダー横のスピナが無効になってしまうみたいです。(スライダー自体は動かせる)ダウンロードした8.0のバイナリでは再現しないので色々試したんですが、結論から言うと、LDCでビルドした場合は再現しないようです。

    自分がDMDの設定に失敗している可能性もあり、長月さん側はもっぱらLDCでビルドしているようですので報告すべきか微妙なところですが、一応READMEではDMD側を基本としているように感じられたので報告しておきます。

  34. k4nagatsuki reporter

    pull request #183

    あれ本当ですね。スライダ型は自分で使ってないので気づいてませんでした。ご報告ありがとうございます。

    どうもdmdのバグみたいです。最適化が原因なのかなんなのか、三項演算子が正しく動いていません(バグ報告したいが最小ケースを作れず……)。

  35. 暗黒 騎士

    三項演算子がバグっているとなるとDMDビルドはたまたま起動出来てるだけで他にもやばい部分がありそうですね…
    暫くはLDCを使って見ようと思います。こちらこそ確認ありがとうございました。

  36. Log in to comment