カード画像に png を指定した際のバグ

Issue #65 resolved
takuto_cw created an issue

おはようございます。いつも更新お疲れ様です。

cwxeditor_fnine_20130614 と winXP で確認したバグです。 カード画像(メニューカードでも、荷物袋に入れられるカードでも)に png を指定した場合、

  1. 74×94以外のサイズだと、シナリオが保存できません。
    (警告ダイアログが出ます。「(シナリオ名)の保存に失敗しました」)
  2. 74×94サイズであれば保存できますが、同じシナリオを開き直すと色がおかしくなります。
    (ASKゴブリンで試したら、目や鎧が青くなりました。赤が青に変換される?)

一度ご確認いただけますか? お時間ございましたら、よろしくお願いします。

Comments (5)

  1. k4nagatsuki repo owner

    ありがとうございます。手許のWin7で再現しなかったのですが、XP Modeでは再現したのでこれから原因を調査してみます。

    例示していただいた画像なのですが、片方がライセンス的に問題があるように思われたので一旦削除させて頂きます。申し訳ありません。

  2. k4nagatsuki repo owner

    1.29時代に入れた、PNG画像を無理やり32bit BMPに変換することでPNG画像を使えるようにする機能にバグがあったようです。

    • エンジンがPNG対応した現在はこの機能は不要
    • 格納イメージの保存で勝手にBMPに変わってしまうという弊害がある
    • ターゲットバージョンを1.30以前の場合はPNG使用で警告が出るようになっている

    このような状況なので、機能自体を削除する事にしました。

    最新のテスト版で問題のバグも消滅していると思います。ご確認ください。

  3. takuto_cw reporter

    >ライセンス的に問題
    やってしまった……仰るとおりです。お手数おかけしました。GroupASK 様、申し訳ありません。

    cwxeditor_fnine_20130616c と winXP で、バグの消滅を確認いたしました。 いつもながら、迅速な対応ありがとうございます。

  4. Log in to comment