XP環境で描画が乱れる

Issue #78 resolved
暗黒 騎士 created an issue

はじめまして。久々にカードワースを再開したものです。 以前覗いたときはどちらも挙動が重くて自分のマシンでは無理かなと思ったのですが、 CWPY最新版はかなりさくさく動くようになっていて感動しました。 のでエディタもXeditorに移行しようと思ったのですが、 自分の環境だと3.0 RC3でコンテントツリーが表示されないようなので報告させて頂きます。 カーソルをツリーのあたりで動かすとバグった感じで点滅表示され、2.0系だと正常表示されます。

初めて登録するもので不作法等ありましたらすいません。

Comments (5)

  1. k4nagatsuki repo owner

    はじめまして。ご使用いただいて嬉しいです。ご報告ありがとうございます。

    手元のWin7マシンのXPモードで確認したところ、壊れていない……ので古いXPマシンを引っ張りだして見てみると、そちらのスクリーンショットと同じような感じで確かに壊れて表示されるのを確認しました。

    XPのサポートが終了されて久しいとはいえ、明らかに問題があるようです。調査して修正しますので、しばらくお待ちくださいませ。

  2. k4nagatsuki repo owner

    どうもcwxeditorが使用しているライブラリ(ソフトウェアを作るための部品)にXP以前での問題があるようで、半透明表示や線のスムージングなどの処理を行おうとすると不具合が出るようです。

    とりあえずXP以前では半透明処理を行わないようにして問題を回避しました。画面のパーツが半透明になっていないからといって特に見えなくなるような部分はないはずです。ただ、根本的な解決にはなっていませんし、申し訳ないのですが根本的な解決は難しそうです。

    テスト版を作成しましたのでお試しください(テスト版には4種類の実行ファイルが含まれていますが、そのうちcwxeditor_fnine_win.exe)がリリース版にもっとも近いものです)。

  3. 暗黒 騎士 reporter

    確認しました。ばっちり表示されてます! 仰る通り、サポートが終了してるので切り捨てもやむを得ないかなとも思っていました。 迅速に対処していただき、ありがとうございました。

    一応Readmeを見ながらpythonも導入して、パスを通すところまではこぎ着けたのですが、 コードを理解してビルドできるようになるまでは正直かなり険しそうです……。 今後も報告等になってしまうとは思いますが、よろしくお願いします。

  4. k4nagatsuki repo owner

    ご確認ありがとうございます。一応、今回の修正でVista以降とXPで表示が変わるところを以下でまとめておきます。実用度では変わりないはずです。

    • コンテントを結ぶ線にジャギーが残る
    • 右側のイベントコンテント詳細が半透明にならない
    • コメントの背景が半透明にならない

    一応Readmeを見ながらpythonも導入して、パスを通すところまではこぎ着けたのですが、 コードを理解してビルドできるようになるまでは正直かなり険しそうです……。 今後も報告等になってしまうとは思いますが、よろしくお願いします。

    おお、環境構築から動かす事にチャレンジされているのですね。テキストに書いてあることで不明なところや不足点があったら、ぜひお問い合わせください。出来る限り回答させていただきます。

  5. k4nagatsuki repo owner

    根本的ではないですが、表示できるということで一旦解決とさせていただきます。

  6. Log in to comment