変更案: 新規作成でクラシックシナリオを優先する

Issue #83 resolved
k4nagatsuki repo owner created an issue

Issue 80のコメントより引用。

上で初心者向け仕様の話が出ていたので、私も一口。データ保存形式は最初からクラシックのみ表示されるようにして、オプション設定でWSNも選べるとした方が、初心者が混乱しなくて良いかと思います。

WSNにも独自機能などの利点はあるようですが、それで作るとPy専用シナリオになるのでしょうし。現状だとデメリットの方が大きいかな、と。


混乱を避けるという目的に対しては、いくつか対応の仕方が考えられます。

  • [クラシック]を最上位に表示する。
  • 最上位に表示しないまでも、デフォルト選択にする。
  • 選択されたタイプごとに注意書きを表示する。[クラシック]以外では「CardWirthPy専用形式であり」云々と表示するなど。

これらのいずれかあるいは全てを3.1までに実施する必要があります。

Comments (5)

  1. k4nagatsuki reporter

    この問題に関連することですが、そろそろWSNシナリオにも機能を追加していくことを考えています。それ自体はずっと以前から計画していたことですが、もうそろそろ始めてもいい頃合いなのではないでしょうか。

    もちろん、機能追加が始まったからといってWSN形式の方がメリットがあるという状況には当面なりません。

  2. 暗黒 騎士

    おぉ、キーコードの上限解除だけではメリットとして挙げにくいと思っていたので、機能追加は実に楽しみです。

    個人的には現状のような仕様であれば、NEXTと違って戻す手段がないわけではないので、デフォルトがWSN形式で保存でも問題は少ないかと思います。(wikiを立ち上げたのはその辺りの誤解されやすい部分の摩擦を軽減したい気持ちもありましたし…) 自分はそこまで使いこなせていませんが、スクリプトに慣れた人はWSN形式で作って最後に変換するというのが効率的にもいいでしょうし、下手に変更すると元からの利用者が不便になったりすることもあるのではないでしょうか。

  3. k4nagatsuki reporter

    CWXスクリプトのことでしたら、あれはあくまでイベントツリーをテキストでも書けるというだけのものですので、WSN特有のものではないですよ。使いこなされている方を数人知っていますが、いずれもクラシックシナリオの作成に活用されています。

    ともかく、形式の相互変換だけは現状より簡単に行えるようにしていきたいですね。とりあえず現行のテスト版ではスキン毎に標準素材の拡張子が異なっている問題に対処しています。

  4. k4nagatsuki reporter

    元々「対象エンジン」という設定があるので(そして1.50がデフォルト選択されているので)、27335a8でCWPy以外が選択されていれば[クラシック]がデフォルト選択されるようにしました。また、形式についての注意書きを追加しました。

    とりあえずこれで事故は減ると思います。

  5. Log in to comment