バグ: クラシック形式のシナリオでキャスト所有のカードを参照から格納に切り替えた際に使用時イベントが増殖する

Issue #88 resolved
Liar_cw NA created an issue
cwxeditor_fnine_20160103b
Build: 2016-01-03 17:49:52 Debug (32-bit)
Compiled by Digital Mars D 2069

キャスト所有のカードを参照から格納に切り替えた際に、使用時イベントが増殖しました。(4つあれば8つへと、倍に)  技能、アイテム、召喚獣すべての項目で発生しました。使用時イベントが存在しないカードについては特に問題は発生せず。

  • クラシック形式のシナリオで確認。非圧縮。対象エンジンは1.50
  • 展開XML形式では確認できず。
  • エラーログやコンソールなどの情報は無し。

こちらの環境では確定で再現できました。以下は再現の手順です。

  1. 参照する形でキャストにカードを持たせ、保存後にcwxeditorを終了する。
  2. cwxeditorを再び立ち上げ、先ほど持たせたカードを格納に変更すると異常増殖。(再起動を挟まない場合は増殖しない)

Comments (5)

  1. k4nagatsuki repo owner

    ご報告ありがとうございます。

    現象を確認しましたので、原因を調べて修正します。たぶん格納するために実際のデータを引っ張ってくる部分に何かミスがあるのでしょう。

  2. k4nagatsuki repo owner

    修正してテスト版をアップロードしました。

    上の推測とは全然違って、クラシックなシナリオをロードする時に、カードが参照であれば実体データをクリアする処理をしているのですが、その時にイベントがクリア漏れしていました。そのため、クリア漏れした分と参照外し処理で追加された分で二重になっていたようです。

  3. Liar_cw NA reporter
    cwxeditor_fnine_20160108
    Build: 2016-01-08 19:54:44 Debug / Console (32-bit)
    Compiled by Digital Mars D 2069
    

    修正を確認しました。問題なく参照から格納へ変更できました。

  4. k4nagatsuki repo owner

    ご確認ありがとうございます。では、完了としてクローズさせていただきます。

  5. Log in to comment