バグ: コメントが正しく再描画されない、バトルシーンビューのカード固定トグルボタンの状態が正しく記憶されない、他

Issue #94 resolved
Liar_cw NA created an issue
cwxeditor_fnine_20160413
Build: 2016-04-13 20:22:17 Debug (32-bit)
Compiled by Digital Mars D 2071

不具合報告と要望があります。

不具合:コメント機能関連

  • 複数のスタートツリーがあるとき、上部にあるツリーの折りたたみでコメントの表示位置がずれる。コンテント、ツリーどちらに付けてもずれた。
  • コメントを削除しても枠が残る。コメントは削除されているが、正しく再描画されていない。

不具合:バトル・シーンビュー関連

  • バトル(シーンビュー)のカード固定ボタンの状態が正しく記憶されない。ボタンの見た目は有効のまま、ビューを開く度に実際の機能は無効になってしまう。

こちらは要望になりますが、バトルシーンビューで拡大したカードを移動したときに カードの拡大率を維持したままにできないでしょうか。

おそらくグリッド補正によるものと思われますが、 グリッド非表示下でマウスでカードを移動させても いくらか縮んでしまいました。 (130%などに指定したときは127%に下がったりするなど。ひどい時は1.3→1.29→1.27→1.25と移動させるたびに縮んでいきました。)

Comments (6)

  1. k4nagatsuki repo owner

    ありがとうございます。それぞれ修正しました。

    スケールに関しては開発の初期で決断した仕様に問題があったと言えます。カードのように常に縦横比固定のアイテムでも内部的には幅と高さの数字を持つようにしたのですが、これはスケール値の計算・逆計算で誤差が発生します。サイズが変わってしまうのはそのためです。その誤差はどうやっても消せそうになかったので、思い切ってその辺りのコードを書き直しました。現在は全てスケール値が元になるため、誤差は生じないはずです。

  2. Liar_cw NA reporter
    cwxeditor_fnine_20160415
    Build: 2016-04-15 21:09:47 Debug (32-bit)
    Compiled by Digital Mars D 2071
    

    コメントの表示位置・削除、バトルシーンビューのカード固定、共に 問題なく動作することを確認しました。

    せっかく書き直していただいたところに これを報告するのは少々心苦しいですが、 シーンビューのスケールについてですが 例えば119%などに指定した場合、 グリッドの有無を問わずマウスで移動する毎に 1%ずつ減っていき最終的に110%で止まりました。 他にも198%や265%で試してみましたが いずれもxx0%で止まりました。 それ以上減るようなことはありませんでした。

  3. k4nagatsuki repo owner

    動かしただけでサイズが変わるとか意味が分からんですね。

    すいません。修正しました。

  4. Liar_cw NA reporter
    cwxeditor_fnine_20160415b
    Build: 2016-04-15 23:26:44 Debug (32-bit)
    Compiled by Digital Mars D 2071
    

    問題なく動作しました。カードを動かしてもサイズが変化することはありませんでした。

    ところで、cwxeditor_fnine_20160415.zipに.hgなる不明なフォルダが混ざっていたり、 cwxeditor_fnine_20160415b.zipの内容物が.exe4点とソースとReadmeのみだったりとこれまでと異なっていますが、その、色々と大丈夫でしょうか……? お体とか。 (余談ですが、先日 私もギルド公開中のシナリオをガバガバな状態のまま更新したのであまりひとの事を言えませんが。)

    ともあれ、対応していただきありがとうございました。とても助かります。

  5. k4nagatsuki repo owner

    あれ!?

    デイリービルドはスクリプトで自動化して作っているのですが、その自動作業中に何か問題が起きたっぽいですね。すいません、ちょっと作り直してきます。ちなみに.hgはバージョン管理ソフトMercurialの管理用ディレクトリで、特に怪しいものではないです(スクリプトがちゃんと動いてれば入らないはずという意味では怪しいのですが)。

    ともあれこのIssueの件は解決という事で、クローズさせていただきます。

  6. Log in to comment