画像ファイルへの関連付けが出来ない

Create issue
Issue #400 wontfix
Former user created an issue

#372と同様の内容かと思いますが、報告を兼ねて作成します。 (当方の環境による問題かと思うのですが・・・)

状況 NeeView.exeをjpg等の画像ファイルに関連付けを行ってもOS側に反映されない。 但しNewViewS.exeは関連付け可能。

手順 1.任意の画像ファイルを右クリックし、コンテキストメニューの「プログラムから開く」→「既定のプログラムの選択」をクリックする。 2.プログラムの選択ウインドウが出てくるので、右下の「参照」を押してNewView.exeを選択する。 3.NewView.exeが「ほかのプログラム」の所に出てこない。 上記手順をNewViewS.exeで行うと正常に反映され、関連付けが可能になります。 NewView/NewViewS共に、画像表示等は正常に行われております。

環境 Windwos7Pro SP1 x64 NewView Ver.1.27 Zip版

こちらで確認すべき事がありましたら御教示下さいませ。 よろしくお願い申し上げます。

Comments (6)

  1. Ito Mitsuhiro repo owner

    ご報告ありがとうございます。

    こちらの環境(Win7 32bit)ですと再現しませんでした。
    ですが、NeeViewSでは問題ないということですので、NeeView.exeとNeeViewS.exeでなんらかの識別子が同じになっているための誤動作の可能性がありそうです。調査いたします。

  2. Ito Mitsuhiro repo owner

    1.28 で NeeVew.exe と NeeViewS.exe のアセンブリ情報を完全に別のものにしました。 こちらでお試しください。

  3. Skylove999

    課題投稿者です。 1.28で試した結果を報告させて頂きます。

    1.28 Zip版で関連付けを行いましたが、やはりNeeView.exeは関連付け出来ませんでした。 NeeViewS.exeを1.27から1.28に変更しようとしましたが、関連付けで1.28を指定したにもかかわらず、1.27が起動してしまいました。

    レジストリを確認した所、以前のパスから変更されていない事が解りました。(前回の時に気が付いておけばよかったのに・・・) なのでレジストリのNeeView及びNeeViewSのキーを削除した所、正常に関連付けが出来ました。

    OS側の問題もあるかと思いましたので、新規に課題を作成せずこのツリーにレスさせて頂きました。

    環境 OS:Windows7Pro x64 NeeView:1.24のZip版を使用している環境に、1.25を解凍して使用。 ドライブパスはG:\toosl\NewView1.27\ 及びG:\toosl\NewView1.28\

  4. Ito Mitsuhiro repo owner
    • changed status to new

    ご報告ありがとうございます。

    アプリ側からレジストリを設定して関連づけさせるようにしないと完全に解決できなさそうですね。

    チケットの状態を未解決に差し戻します。

  5. Ito Mitsuhiro repo owner

    zip版、msi版の拡張子関連付けは非対応とします。かわりにコンテキストメニューに「NeeViewで開く」を追加できるようにしました。(#162)

  6. Log in to comment